水木しげる元絵まとめ 漫画その他
情報提供お願いします。(twitterID:mitasuki メール:raira314(アットマーク)hotmail.com)
掲載未然:『AMNESIA!』
鬼太郎シリーズ
悪魔くんシリーズ
短編・書物挿絵
一枚絵
「あう時はいつも死人」目次 | 映画「宇宙戦争The War Of The Worlds」(1953)ポスター | |
地獄の入口 | リュシアン・クートー「塔の近くの風景」 | 『みづゑ』1953年2月号 |
あるく植物 | マックス・エルンスト「ポルト・サン・ドニの夜景から触発されたヴィジョン」 | |
怪奇オリンピック参加選手 | マックス・エルンスト「大きな森」 |
駅で笛を吹いた男 | アルフレッド・クビン「鼻切りの首」 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
吸血木 | ウィン・バロック「Driftwood」 | |
針の山 | ウィン・バロック「丸太とトグサ」 |
袖引き小僧 | アルフレッド・クビン「侏儒」 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
塗壁 | アルフレッド・クビン「恥辱」 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
肉片を引っ張り合う妖怪 | アンソール「Skeletons Fighting Over a Pickled Herring」 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
アドバラナ | 山川惣治「少年王者」 魔神ウーラ |
水神 | The Human Fishbowl | 『Mystery in Space』Vol.1 |
幽霊のような患者 | 月岡芳年「英名二十八句 妲己の於百」 |
黒い船 | ヤーコプ・ファン・スワーネンブルフ「地獄のアイネイアス」 | |
悪魔軍団 | Louis Boulanger「La Ronde du Sabbat」 |
船 | ピーテル・ブリューゲル「ポルトガルのガレオン船」 |
穴ぐら入道 | 文楽の首 景清 | 『日本の首 かしら』 |
「天邪鬼」前編扉絵 | 天燈鬼(興福寺) | |
「天邪鬼」後編扉絵 | 天燈鬼(興福寺) |
雨ふり天狗 | 天狗面(群馬県沼田) | 『アサヒ写真ブック79 おもちゃ風土記』 |
牛鬼の本体 | らせん星雲NGC7293 | |
迦楼羅 | 迦楼羅像(京都・三十三間堂) |
姑獲鳥 | 木彫(バリ島) カエルを食べる鳥 | 『世界美術全集23 民族美術』 |
姑獲鳥石 | 石神仏(長野県修那羅峠) |
おどろおどろ | 鳥羽僧正(伝)『化物づくし』 | 『美術手帖』1964年8月号 |
鬼太郎がいた木 | メシスボ | 『綜合日本民俗語彙』 |
第二回扉絵 | 映画「狼男」 映画「Císařův pekař - Pekařův císař (パン焼きの皇帝)」 |
『Le fantastique au cinema』 『Le fantastique au cinema』 |
おりたたみ入道 | 母ヶ浦面浮立(佐賀県) |
陰摩羅鬼 | 艶丸「しんばんおばけづくし」 |
目玉の親父が鏡を隠した石 | ニュウトビ神様 | 『日本民俗図録』 |
最後のコマ | 祠(タイ・ノーン・ルー村) | 『世界の宗教10 カミの誕生 原始宗教』 |
のびあがり | エルンスト・フックス「ベツレへムの星」 | 『みづゑ』1966年2月号 |
千石岩 | ルネ・マグリット「ガラスの鍵」 | |
のびあがりの手が最初に出たシーン | 浄瑠璃寺道(京都府加茂町・岩宮武二撮影) | 『大和の石仏』 |
恐竜の化石 | 亀石(奈良) |
アササボンサン | 木彫(ニュージーランド・マオリ族) | 『みづゑ』1958年6月号 |
「地獄流し」扉絵 | ボマルツォの怪物庭園(イタリア) 冥界の神オルクス | |
顔の形のオブジェ | ホセ・チャベス・モラド画 | 『美術手帖』1955年10月号 |
ダイヤモンド妖怪の住処・地上 | 風景(奈良県矢田・丸山尚一撮影) |
だるま商事関係者 | 民俗保存村(ローデシア) | 『講談社版世界美術24 アフリカ・オセアニア』 |
だるま商事関係者 | 祖霊像柱(ニューアイルランド) | 『講談社版世界美術24 アフリカ・オセアニア』 |
だるま商事関係者 | 先祖像(ガボン・バコタ族) | 『講談社版世界美術24 アフリカ・オセアニア』 |
前篇扉絵 | 長柱(韓国・慶尚南道・双鶏寺) | 『美術手帖』1967年6月号 |
動く石像 | 石造弥勒菩薩像(韓国・灌燭寺) | |
トラジが紹介した並んだ魔除け | 長柱の下を行く日本兵の写真(韓国) | 『図説世界文化史大系19 朝鮮・東北アジア』 |
巨大な顔の魔除け | 長柱(韓国・全羅南道・仙岩寺) | 『美術手帖』1967年6月号 |
ぬりかべ戦闘時に鬼太郎達がいた所の石柱 | 長柱(韓国・全羅南道・仏会寺) 長柱(韓国・全羅南道・仏会寺) |
『美術手帖』1967年6月号 『美術手帖』1967年6月号 |
帰還時に長老の前にあった魔除け | 長柱(韓国・全羅南道・仙岩寺) | 『美術手帖』1967年6月号 |
土ころびがねずみ男と話した所 | マックス・エルンスト「生きる歓び」 |
かみなりの石 | マグリッド「ピレネーの城」 |
天狐 | 文楽の首 両面 | 『日本の首 かしら』 |
猫仙人 | コモリグモ |
のっぺらぼうがねずみ男の顔を盗んだ木 | ウィン・バロック「森と子供」 |
半魚人 | 初代豊国『於杉於玉二身之仇討』 海童 | 粕三平『お化け図絵』 |
人食い島 | アーノルド・ベックリン「死の島」 |
ほうこうの被っていた仮面 | 猩々面(鳥取) | 『アサヒ写真ブック79 おもちゃ風土記』 |
ほうこう | 納曽利面 |
入らずの山の石 | 石神仏(長野県修那羅峠) | |
第三回扉絵 | アーノルド・ベックリン「ケンタウロスの戦い」 | |
妖怪学校 | ブリューゲル「幽冥界に降るキリスト」 |
アカマタ | 呪医の仮面(北米・イロクォイ族) | 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 |
やし落とし | 仮面舞踏(北米北西海岸・クワキウトル族) | 『世界美術全集23 民族美術』 |
後編扉絵 | 仮面(ニューへブリデス島) サルの国の軍指揮官の仮面(ジャワ島) 仮面(バリ島) 仮面(コンゴ・ブションゴ族) |
『図説世界文化史大系2 世界の民族』 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 |
刑部狸 | 富田狸通所蔵の置物 | 『伝説と奇談』 |
蛟龍 | 仮面(ニューギニア・ナマウ族) 歯 | 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 『世界美術全集23 民族美術』 |
要石 | エアンナトゥムの石(メソポタミア) | 『世界美術全集2 古代初期』 |
「ねずみ男と目玉は四国へむかった」のシーン | 岩船寺道阿弥陀三尊磨崖仏(京都府加茂町・岩宮武二撮影) | 『大和の石仏』 |
海じじい | 雅楽面 思兼命 |
妖怪城 | ヴィクトル・ユゴー「エディストーン灯台」 | |
封印される妖怪城 | ヴィクトル・ユゴー「カスケッツ灯台」 |
鬼太郎が仲間を集めた場所 | 新薬師寺(奈良県・岩宮武二撮影) | 『大和の石仏』 |
ねずみ男が「鬼太郎つめたいぞっ」と言った場所 | 阿弥陀如来(奈良県天理市下入田・岩宮武二撮影) | 『大和の石仏』 |
ブリガドーン現象 | 映画『It Came From Outer Space』 宇宙船 | 『Le fantastique au cinema』 |
大統領が口から出した幻 | りょうけん座M51子持ち銀河 おうし座M1かに星雲 こと座M57環状星雲 |
『岩波写真文庫36 星と宇宙』 『岩波写真文庫36 星と宇宙』 『岩波写真文庫36 星と宇宙』 |
チー | 『三十七名花会正解歌』 張山槐 | 『妖怪画談全集 支那篇』 |
牛型の中国妖怪 | 『三教捜神大全』 | 『妖怪画談全集 支那篇』 |
くちばしの長い中国妖怪 | 『三教捜神大全』 辛興苟元帥 | 『妖怪画談全集 支那篇』 |
くちばしの短い中国妖怪 | 『山海経』 羽民 | 『妖怪画談全集 支那篇』 |
三本角の中国妖怪 | 『山海経』 戎 | 『妖怪画談全集 支那篇』 |
井戸仙人 | 芹沢栄三画 | アシスタント |
中国妖怪の城 | 名誉の塔(インド・チットールガル) | |
紙の精 | ナマハゲ(秋田/岡本太郎撮影) | 『芸術新潮』1957年4月号 |
扉絵 | 名誉の塔(インド・チットールガル) |
社長とのドライブ中にパッと出てきたもの | ルドン「おそらく花の中に最初の視覚があったのだろう」 |
アスタロト | プランシー『地獄の辞典』 | 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 |
モロク | 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 | |
サタン | 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 |
ヴォジャーイ/ヴォジャノイ | 仮面(アルプス) | 『仮面と悪魔』 |
火山のシーン | ウィンザー・マッケイ『夢の国のリトルニモ』 | |
鬼太郎たちが溶けるシーン | ウィンザー・マッケイ『夢の国のリトルニモ』 |
ヴォジャノイの客 | 仮面(中国) | 『仮面と悪魔』 |
ヴォジャノイの客 | 仮面(ギリシャ) | 『仮面と悪魔』 |
ヴォジャノイの客 | 仮面(西南インディアン) 泥頭 | 『仮面と悪魔』 |
「誰だーっ」と叫んだ妖怪 | 映画「シンドバッド黄金の航海」 ケンタウロス |
神社 | 『総合日本民俗語彙』 |
大ダコ | 映画「テンタクルズ」ポスター |
墓の下高校 | ヴィクトル・ユゴー「エディストーン灯台」 |
ルキフェル | 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 |
火星人 | Allen Danzig『Homogenized Planet』 | 『少年サンデー』1970年8号 |
死人列車 | 中村宏「パシフィック」 |
逆さ首 | 『稲生物怪録』 | 阿部正路『日本の妖怪たち』 |
神社 | 『総合日本民俗語彙』 |
ぬけ首 | 神の仮面(中国) | 『仮面と悪魔』 |
ジニヤーの父 | Frank C Pape「He usually attended in the form of a monstrous goat」 | 『妖精画廊 part2』 |
麻桶毛 | 髪の毛の伸びるお菊人形(北海道栗沢町万字) | 水木しげるが実際に見た(『水木しげるの不思議旅行』) |
ムー総理大臣 | 鯱形兜鉢 |
凶王 | 仮面(クワンゴ川流域・ヤカ族) | 『赤道アフリカの仮面』 |
悪魔くん貸本版1巻表紙 | Evangeline Walton『Witch House』 表紙 | |
悪魔くん貸本版扉絵前ページ | 池田龍雄「行列」 | 『美術手帖』1957年4月号 |
悪魔くん扉絵 | ポサーダ画 パストレラ演劇ポスター | 『美術手帖』1955年10月号 |
社長の椅子 | 先祖像(ガボン・バコタ族) | 『芸術新潮』1955年10月号 |
悪魔くんの部屋 | カール・ブロスフェルト「Callistemma brachiatum」 マツムシソウ属の植物の種子 | |
悪魔くん貸本2巻扉絵 | カイ・ニールセン「ファンタジア 禿山の一夜」 |
草 | 中村宏「パシフィック」 |
もののけ | マックス・エルンスト「逃亡者」 | |
魔物 | 『Magic and The Super Natural』 |
占い杖 | 呪術棒(スマトラ) | 『世界美術全集23 民族美術』 |
八仙 | 伏勝像(王維画) | 『図説世界文化史大系15 中国1』 『図説世界文化史大系16 中国2』『世界美術全集8 中国2』 |
何仙姑女 | 絹画(中国・敦煌) | 『図説世界文化史大系16 中国2』『世界美術全集8 中国2』 |
張果老 | 羅漢像(貫休画) | 『図説世界文化史大系17 中国3』『世界美術全集8 中国2』 |
張果老(巨大化) | 羅漢像(貫休画) | 『図説世界文化史大系17 中国3』『世界美術全集8 中国2』 |
願いをかなえる魔法 最終頁 | ギガス写本 | 『イメージの博物誌4 魔術 もう一つのヨーロッパ精神史』 |
エジプトの魔法 | 悪魔くん(実写版) 油絵妖怪 | |
テムラ | 悪魔くん(実写版) 透明怪人(死神第4号) |
鳥人 | 岩面彫刻(イースター島) | 『神話 人類の夢と真実』 |
ユルグ | 水木しげる所蔵 |
乗客たち | 俵藤太絵巻 |
アクアク | 呪医の仮面(北米・イロクォイ族) 呪術棒(スマトラ) |
『図説世界文化史大系2 世界の民族』 『世界美術全集23 民族美術』 |
扉絵 | 杵島隆「老婆」 小林徳太郎「冬の印象」 |
『ARS CAMERA』1950年5月号 『ARS CAMERA』1950年5月号 |
扉絵 | ロドルフ・ブレダン「死の喜劇」 |
巨大な一つ目のマチコミ | 内藤正敏「キメラ」 | 『アサヒカメラ』64年4月号 |
多くの目が連なったマチコミ | 内藤正敏「キメラ」 | 『アサヒカメラ』64年4月号 |
黒い大きな顔のマチコミ | なまはげ(秋田/岡本太郎撮影) | 『芸術新潮』1957年4月号 |
河童藁人形説 | 病よけの藁人形(秋田) | 『日本民俗図録』 |
イシミカワ | 『山島民譚集』 | 『山島民譚集』 |
貸本版4巻表紙 | 富田狸通所蔵の置物 | 『伝説と奇談』 |
貸本版4巻中表紙 | 掛川源一郎「破れ傘」 | 『フォトアート』1957年12月号 |
魔女花子の父 | 『アダムス・ファミリー』 | |
魔女花子の母 | ルドン「蜘蛛」 | |
無臭老人 | 木喰像 |
「河童の手」扉絵 | 橘小夢「河童」 | 藤澤衛彦『図説日本民俗学全集 民間信仰・妖怪編』 |
鬼太郎の誕生 | びろーん本 ぬれぼとけ | 佐藤有文『日本妖怪図鑑』 |
外国の妖怪の家 ペナンガラン城 | ヴィクトル・ユゴー「エディストーン灯台」 | |
世界の妖怪魔城 砂漠城 | 石塔(ヨルダン・ペトラ) | 『世界地理風俗大系. 別巻2』 |
夢の国 | リュシアン・クートー「塔の近くの風景」 |
草 | 中村宏「パシフィック」 |
黒神 | 歌川芳藤「髪切の奇談」 |
列車に乗っていた幽霊たち | Graf (Oscar & Cacilie)『Japanisches Gespensterbuch』 |
足の裏 | 仏の足の裏(プノンペン) | 『美術手帖』1950年9月号 |
宇宙人 | 天燈鬼(興福寺) |
『地獄』表紙 | 天燈鬼(興福寺) | |
気球型ロケット | ルドン「眼は奇妙な気球のように無限に向かう」 | |
足の裏 | 仏の足の裏(プノンペン) | 『美術手帖』1950年9月号 |
宇宙人 | 天燈鬼(興福寺) | |
洞窟 | ブリューゲル「幽冥界に降るキリスト」 |
水神使い | 仮面(サイバイ島) | 『講談社版世界美術24 アフリカ・オセアニア』 |
地獄の水 | The Human Fishbowl | 『Mystery in Space』Vol.1 |
扉絵 | ヤン・トーロップ「運命」 |
アンパン | 山台都監劇の仮面(韓国) | 『変幻する神々 アジアの仮面』 |
巨大なキノコ | ウィンザー・マッケイ『夢の国のリトルニモ』 |
新宿のおからずし屋台 | 上野の代用うどん屋台 |
扉絵 | マックス・エルンスト『百頭女』 | マックス・エルンスト『百頭女』 |
蜘蛛 | 映画「タランチュラの襲撃」 | 『Le fantastique au cinema』 |
人面草 | ルドン画 |
水虎 | 映画「アウターリミッツ」 |
火星人 | 映画「宇宙水爆戦」 メタルナ昆虫ミュータント |
中表紙 | 仮面(ニューギニア・ガイコロビ村) | 『図説世界文化史大系2 世界の民族』 |
世界の恐怖妖怪たち | ピーテル・ブリューゲル「悪女フリート」 |
タベルちゃん | 木彫 | 水木しげる所蔵 |
扉絵 | サヴィニャック「ウット毛糸」 |
扉絵 | Ernst Fuchs「The Lamentation of the ambivalent」 |
扉絵 | 映画「The Man With The Golden Arm」ポスター | 『芸術生活』1963年8月号 |
扉絵 | マックス・エルンスト『百頭女』 | マックス・エルンスト『百頭女』 |
扉絵 | イサム・ノグチ「ムカデさえ」 | 『みづゑ』1952年12月号 |
扉絵 | 葛飾北斎『国字鵺物語』 虎の皮についた怨霊 | 粕三平『浮世絵の幽霊』 |
舟の石 | エアンナトゥムの石(メソポタミア) | 『世界美術全集2 古代初期』 |
舟の石の前の像 | 軟玉像(メキシコ・アズテック文化) 太陽の死の引導者ショロトル | 『世界美術全集2 古代初期』 |
死森ヒロシ | アルフレッド・クビン「鼻切りの首」 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
前鬼 | 二代目道方令 玩具 | |
テレビお化け | アンデルセン『童話集』ハンス・テグナー画 | アレキサンドル・ワノフスキー『妖怪画談全集 ロシア・ドイツ篇』 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 |
ガリヤの背景 |
堀田操『断章』 | |
イングランドの老婆 |
アルフレッド・クビン「貪欲の亡霊」 | アレキサンドル・ワノフスキー『妖怪画談全集 ロシア・ドイツ編』 |
ボヤ鬼 | 根付 | 『The Netsuke Handbook of Ueda Reikichi』 |
石の中の世界 | マックス・エルンスト「生きる歓び」 |
「ゆうれい電車」表紙・目次 | 中村宏「パシフィック」 |
「妖花アラウネー」扉絵 | 『Magic and The Super Natural』 |
世界の妖怪を知ろう | マランガンの一部(ニューアイルランド) 左上 マランガン(ニューアイルランド) 下 マランガン(ニューアイルランド) 上 祖先増(ニューギニア・アスマト族) 右下 仮面(トルレス海峡・マブイアグ島) 左下 被り物(ニューブリテン島・スルカ地方) 右 |
『人類の美術 南太平洋美術』 『人類の美術 南太平洋美術』 『人類の美術 南太平洋美術』 『人類の美術 南太平洋美術』 『人類の美術 南太平洋美術』 『人類の美術 南太平洋美術』 |
妖怪の特ちょう | 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 佐藤有文『世界妖怪図鑑』 |
|
アジアの妖怪の特ちょう | 俑(商王朝・河南) 拳をあげた人間型 門神画(清王朝・蘇州) 武者姿 椅子装飾(清王朝) 麒麟・鳥 葬儀の服(清王朝) 鶴 財神像(清王朝) |
Anthony Christie『Chinese Mythology』 Anthony Christie『Chinese Mythology』 Anthony Christie『Chinese Mythology』 Anthony Christie『Chinese Mythology』 Anthony Christie『Chinese Mythology』 |
南アフリカの妖怪 | ナマハゲ(秋田) | 岡本太郎『日本再発見』 |
オセアニアの妖怪たち | 男子集会堂(ニューギニア・カラブ地区) | 『人類の美術 南太平洋美術』 |
獏 | 狩野探幽画 白澤 | 『日本のユーモア』 |
1巻見返し | エッシャー「爬虫類」 | |
2巻目次 | フェルデナント・フォドラー「選ばれし者」 | |
2巻編集後記 | ルドン「眼=気球」 | |
「妖怪教室」扉絵 | ルドン「人面草」 | |
「妖怪教室」鬼 | 天燈鬼(興福寺) |
案内キャラクター(蝶を掴む妖精) | リチャード・ドイル『妖精の国で』 | 『FAIRY PAINTINGS』 |
案内キャラクター(鳥にくわえられる) | フランク・C・パペ『The High Place』「I am also a very busy bird」 | 『妖精画廊』 |
案内キャラクター(山羊) | フランク・C・パペ画 | 『妖精画廊 part2』 |
はじめに | アントン・ピエク画 | 『妖精画廊 part2』 |
もくじ | 『BAROQUE CARTOUCHES』 飾り枠 | 『BAROQUE CARTOUCHES』 |
群れをなす妖精 | フィッツジェラルド「Cock Robin defending his nest」 | 『FAIRY PAINTINGS』 |
英雄妖精 | ジョゼフ・ノエル・ペイトン「The Fairy Raid」 『BAROQUE CARTOUCHES』 飾り枠 |
『FAIRY PAINTINGS』 『BAROQUE CARTOUCHES』 |
妖精学者 | サー・ジョン・エヴェリット・ミレー「エアリエルに誘惑されるファーディナンド」 | 『FAIRY PAINTINGS』 『妖精事典』 |
妖精がもたらす病気 | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精のあざ | ドング「化物ホテルの空室」 | アレキサンドル・ワノフスキー『妖怪画談全集 ロシア・ドイツ編』 |
妖精の市 | 『英国のゴブリンたち』 | |
妖精の木 | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精の嫌いなもの・妖精のすみか | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精の女王 | サー・ジョーゼフ・ノエル・ペイトン「詩人トマス」 | 『ケルト幻想物語集3』 |
妖精のスポーツ | 『続ケルト妖精物語』 | ピーター・ヘイニング『深夜画廊 妖精異郷』 |
妖精のすりかえ品 | ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 | ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 |
妖精の葬式 | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精のたべもの | ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 | ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 |
妖精のダンス | 『英国のゴブリンたち』 | ピーター・ヘイニング『深夜画廊 妖精異郷』 |
妖精の飛びかた | バックス家墓地(フランス・ローザンヌ地方) | 『Magic and The Super Natural』 |
妖精のぬり薬 | バリー『ケンジントン公園のピーター・パン』アーサー・ラッカム画 『Fairy Legends』 |
『妖精事典』 ピーター・ヘイニング『深夜画廊 妖精異郷』 |
妖精の服装・妖精の姿 | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精の変身 | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精の道迷わし | 『Les Songes Drolatiques de Pantagruel』 | 『美術雑誌アトリエ』1940年8月号 |
妖精の呼びかた | フィッツジェラルド「The Fairies' Banquet」 『BAROQUE CARTOUCHES』 飾り枠 |
『FAIRY PAINTINGS』 『BAROQUE CARTOUCHES』 |
妖精へのおまじない | ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 |
ブライアン・フラウド&アレン・リー『FAERIES』 ピーター・ヘイニング『深夜画廊 妖精異郷』 |
案内キャラクター | →妖精なんでも入門 案内キャラクター | |
はじめに | 『BAROQUE CARTOUCHES』 飾り枠 | 『BAROQUE CARTOUCHES』 |
目次 | リチャード・ドイル『妖精の国で』 | 『妖精画廊』 |
妖精の音楽 | 『BAROQUE CARTOUCHES』 飾り枠 | 『BAROQUE CARTOUCHES』 |
魔石 | 石製人形(ニューヘブリデス島) | 『講談社版世界美術24 アフリカ・オセアニア』 |
ゲゲゲの鬼太郎(マガジン)新連載告知イラスト | 長柱(韓国・全羅南道・仏会寺) | 『美術手帖』1967年6月号 |
サンコミ版『死者の招き』カバー | ロドルフ・ブレダン「死の喜劇」 | |
大東京の危機!スモッグ妖怪ペロペロ出現 | アンデルセン『童話集』ハンス・テグナー画 | アレキサンドル・ワノフスキー『妖怪画談全集 ロシア・ドイツ篇』 |
はげ山の一夜 |
エルンスト・フックス「the Wedding Unicorn」 エルンスト・フックス「Im Totenreich」 エルンスト・フックス「青春図」 マティアス・グリューネヴァルト「聖アントニウスの誘惑」 エミール・バヤール「Horned Devil Presides Over the Sabbat」 |
『みづゑ』1966年2月号 『みづゑ』1966年2月号 『みづゑ』1966年2月号 『みづゑ』1966年2月号 『みづゑ』1966年2月号 |
『別冊少年マガジン』1968年11月号表紙 | 天燈鬼(興福寺) | |
『別冊少年マガジン』1969年1月号表紙 | 鬼瓦(九品寺番神堂) | 『美の脇役』 |
魔風の森 | 芳艶「しん板ばけものづくし」 黒い妖怪 芳艶「しん板ばけものづくし」 蓮の妖怪 |
|
ゆめを食べる大妖怪 | アーノルド・ベックリン「ケンタウロスの戦い」 |